バックナンバー


 

ネーミングの語感分析サービス開始  

古谷国際特許事務所ニュースレター159号
(C)2010.7 FURUTANI PATENT OFFICE
2010.7.1



概要


 古谷国際特許事務所は、株式会社感性リサーチの協力を得て、商標のもつイメージや雰囲気を分析して提供する語感分析サービスを開始する。本サービス開始に先立ち、2010年7月5日より試験サービスの提供を開始する。試験期間は、無料でサービスを提供する予定である。


内容


 商標ネーミングのもつイメージや雰囲気が、商品コンセプトにうまく合致していれば、消費者に対する訴求力も高く認知度も上がる。ネーミングのもつ語感を調べるためには、アンケートを実施するというのが一般的である。しかし、社内アンケートの場合には恣意的な意見となる可能性があり、消費者アンケートの場合には費用がかかるという問題に直面していた。その上、何れの場合にも結果が出るまでに時間を要していた。

 このため、商品コンセプトやサービスコンセプトに合致しないネーミングを使っているというケースも多い(下図参照)。しかも、このようなずれが生じていることに気がついていないとしたら、ブランド構築にいくら努力しても上手くいかないことになる。


 しかも、上図のようにコンセプトとネーミングがずれた状態で商標権を取得しても、無駄な権利を取得するためにコストを要したということになってしまう。

 そこで、古谷国際特許事務所では、商品やサービスのコンセプトに合致したネーミングの商標権を取得できるように、語感分析サービスを提供してクライアントをサポートすることを考えた。下図に示すように、商品コンセプトとネーミング商標が合致してこそ、消費者の認知度もあがり、効果的な商標権の取得ができる。


費用など


 この語感分析サービスは、既に、大手自動車メーカや大手広告代理店において利用され評価を得ているもので、今回はこれをさらに多くのクライアントに利用していただこうというものです。

 試験サービス期間中に、商標調査や出願のご依頼をいただいたクライアント様に、無料で語感分析サービスを提供させていただきます。また、同期間中、弊所顧問先には、商標調査や出願とは関係なく、無料で語感分析サービスを提供させていただきます。  分析結果例は以下のとおりです。 分析結果(例)
 この対象ネーミングでは、「暖かな」「ファミリー」「おおらか」等の雰囲気、イメージが高いことが分かり、実際の商品のイメージとも合致していると考えられます。

 本サービスに関するご質問・お問い合わせは、当事務所弁理士鶴本祥文まで。
TEL06-6368-2160 e-mail:tsurumoto@furutani.jp

(弁理士 鶴本祥文)






NOTES


古谷国際特許事務所は、Joint Thinkingをテーマに、クライアントとともに悩み、考え、そして問題解決を知財の観点からサポートしています。>
この資料は、下記の著作権表示をしていただければ、複製して配布していただいて結構です(商業的用途を除く)。 (C)2010 FURUTANI PATENT OFFICE /



To the Top Page